千の手に載せた想い-3-法人編


こんにちは!

 

一般社団法人千の手
代表理事のいたにまゆです。

 

 

千の手に載せた想いの3回目は

法人編です。

 

 

2015年の121日、

労働安全衛生法が一部改正となり、

ストレスチェックの実施等が事業者の義務

となりました。

(従業員50名以上。未満は努力義務)

 

 

法改正を受け、ストレスチェックテストを

実施した企業様での共通のお悩みについて、

 

*この結果をどう生かしていいかわからない

*不調者を産業医面談に繋げたいのに、繋がらない

 (面談勧奨は義務ですが、該当者の面談そのものは

  義務ではありません)

*コスト

 

の3つを多く伺います。

 

 

私自身、2011年より

ストレスチェックテストの実施・分析・

分析結果のフィードバック、コンサルティング・

研修・カウンセリング

を年間120社ほど関わらせていただいていました。

 

 

その中で

本当に必要な支援は何かということが見えてきて、

現状の支援とのミスマッチから

「うちはメンタルヘルス対策をたてても意味がない」

と思われている企業の社長様やご担当部門の方に

その職場にあった支援をご提案できるようになりました。

 

 

メンタルヘルス施策は、

ひとりひとりが心身ともに健康に働くことで、

売上をあげる等の結果に繋げられること

また、

休職等などによるコストを削減すること

のために導入することが重要です。

 

 

テストを受けて終わり、ではない

施策を検討されている企業様には

必要なご提案ができると思います。

 

 

 

  お問合せはこちらから

 

いたにまゆ拝

**************************************
1965
年 静岡県生まれ、ほぼ東京育ち。

小さな頃から、自分はいなければいい、という存在でした。

それは45歳すぎまで私の中で巣食い、私を苦しめていました。

でも、それがなぜ起きていて、

自分の人生にどんな「ギフト」なのかを受け取れる経験を

した時、これを一人でも多くの”今、悩んでいる人”に伝え

ることができれば・・・と思っています。

あなたはあなたが望む「シンデレラストーリー」を

描くことができて、あなたが描かない限りこの世には

現れないのです。

どうぞ一歩目を歩きだしてください☆彡

 

いたにまゆ

 

Mail: mayu@sen-no-te.com

HP:貴女だけの”シンデレラへの階段の一歩目”が、ここにあります。
http://wonderland-of-cinderella.itanimayu.com/

blog:光が差し込む子育て日記
http://connect-with-yourself.hatenablog.com/

**************************************

 

 

 

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です